機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

特別講義「大田ものづくり学2021」第4回

2022年01月24日 特別講義「大田ものづくり学2021」第4回

本日は、先週に引き続き「大田ものづくり学2021」の4回目を実施しました。
 本日の講演は初登壇、株式会社フルハートジャパンの代表取締役 國廣 愛彦社長「モノづくりの大田 世界への挑戦状 〜連携による無限の可能性〜」というテーマでお願いしました。
20220124_01









 國廣 社長の会社は制御システムの開発を得意としている会社ですが、その分野は医療、建設、航空、食品etc多岐にわたり、何でも相談があれば仲間と協力して解決してしまうソリューション事業を展開しているようなイメージの会社でした。
國廣 社長は会社を経営しながら“下町ボブスレー推進プロジェクト“や、さらに”I-OTA合同会社” の中心メンバーとして活躍する積極的、行動的なリーダーです。
20220124_03












 今日は、こういった活動の中から“下町ボブスレー推進プロジェクト“を中心とした講演をしていただきました。
20220124_02














辛い体験の中からでも仲間とともに乗り越え、何か次に向かう目標を見出していく強さは学生も考えさせられるものがあったと思います。
大田区でよく言われる「仲間まわし」という言葉に強い絆を感じました。

本校でもグループ作業による授業が数多く行われますが、考え方の違う複数の人間が一つの目標に向かってそれを成し遂げていくことは難しいことです。そのために必要なことが少しはイメージできたのではないでしょうか。
貴重な講演、ありがとうございました。

n-37867734 at 18:30 | この記事のURL | |