機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

八王子キャンパスのレーザー加工機

2021年06月24日 八王子キャンパスのレーザー加工機

いつも機械設計科ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、八王子キャンパスにあるレーザー加工機は、以前のブログでも
説明しましたが1年生の後期に操作方法や作品製作を行っていきます。
レーザー加工機の使用法をマスターした2年生H君は大のギター好き。

板金加工の授業では、ペーパークラフトを使って楽しく加工方法の基礎を学んできますが、ギター好きのH君は勿論エレキギター! 音楽好きな方はご存じかと思いますが、〇ェンダーのストラトに似ていますね!H君はペーパークラフトだけではなく、レーザー加工機を使って〇ェンダーの看板を自作してくれました。あまりにもかっこ良く出来てしまったので、お見せ出来ません(笑)
機械設計科の実習室にお越しの際は、是非ご覧ください。

ピックガード0

更に、自身のギターのピックガードまでも、CADとレーザー加工機を使って自作しました。自宅で装着した画像を送ってくれましたので、ご紹介します。

ピックガード1

更にあの国民的人気キャラクターもリアルに再現。大人の事情でお見せ出来ないのが残念です。

ピックガード2

『機械』というと、自動車や工作機械を想像しやすいのですが、この様に機械設計の技術は様々な分野で活用可能なことがおわかりいただけると思います。

(担当:八王子キャンパス Tomo)

n-37867734 at 8:0 | この記事のURL | |