機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

八王子キャンパスのレーザー加工機

2021年06月21日 八王子キャンパスのレーザー加工機

いつも機械設計科ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて八王子キャンパスのレーザー加工機の活用も、まだまだ続きます。
1年生の授業準備に向けて、この機械設計科ブログのQRコードが書かれた、オリジナルキーホルダーを製作しました。

レーザー加工機6

表面のQRコードは印刷ではなく、、、

黒い塗料で前面を全て塗装した後に、不要な塗装表面だけレーザーを当てて、切り抜いて行きます。

通常の加工方法から『逆転の発想』で、発売されている製品のようなオリジナルキーホルダーもきれいに製作が可能ですよ。

自分のSNSのキーホルダーを作ったり、好きなアーティストのInstagramのURLだったり、好きな物を作ることが出来ます。

あまりに上手にできたので、浮かれて!

レーザー加工機8

テクノロジーカレッジの全学科のブログQRコードを作りました。
更に、全部コンプリートすると、テクノロジーカレッジの額縁に入るようにしました(笑)

真ん中のQRコードは、テクノロジーカレッジのFaceBookです。


レーザー加工機7


テクノロジーカレッジではこのパズルの様に、学科同士がお互いに繋がって協力し合い、一緒になって活動をする事も出来るんです!そんな魅力ある活動の様子も、このブログでご紹介をしていきますね!

このキーホルダーは、八王子キャンパスのスチューデントギャラリーに展示中です。キャンパスへお越しの際は、是非ご覧ください。また、オリジナルキーホルダーを作りたい方もご相談ください(笑)

機械設計の技術は、加工方法を知り、設計者の創意工夫を加える事で、様々なアイデアを形にすることが出来ます。

これこそ、機械設計の醍醐味ですね♪

(担当:八王子キャンパス Tomo)

n-37867734 at 8:0 | この記事のURL | |