機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

特別講義「大田ものづくり学2021」第1回

2021年06月03日 特別講義「大田ものづくり学2021」第1回

コロナ渦の中、回数や時間を縮小した形での実施となりますが、今年度も「大田ものづくり学2021」が本日無事スタートしました。

IMG_0506











 最初に工和会協同組合の理事長である株式会社伊和起ゲージの広瀬 安宏社長にご挨拶いただき、 次いで工和会若手のホープ有限会社安久工機の田中 宙OOF(おおたオープンファクトリー)委員長に初回の講演をお願いしました。

 安久工機さんは人工心臓などの医療機器や視覚障がい者用のペンユニットなど特殊な製品開発を得意にしている会社です。最近Twitterで小学生から三尖弁についての質問があったそうですが、そんな頼もしい子どもがいるのですね。まったく驚きです。(詳しくは会社のHPまたはTwitterをご覧ください。)

IMG_0500










安久工機さんは製品開発のコンサルティング業務をメインとしている会社で田中委員長は文系出身の三代目でもあり、技術屋と違った視点から説明いただいたので非常に新鮮な講演になったと思います。“作りたい人”と“作れる人”ですか?それを結びつける仕事が設計なのですね!私も頷きながら聞きいってしまいました。

 学生からの質問も活発で相当刺激を受けたことが感じられました。最後の質疑応答では田中委員長に加え、過去に何度か講演いただいた栄商金属株式会社の佐山 行宏社長にもご協力いただきました。

皆さま、ありがとうございました。


n-37867734 at 16:23 | この記事のURL | |