機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

八王子キャンパス 1年生の作品紹介

2021年02月05日 八王子キャンパス 1年生の作品紹介

いつも機械設計科ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

さて本日のブログは、八王子キャンパス 1年生 作品製作の様子を
ご紹介したいと思います。

(自称)ものづくり大好き女子 Hさんが、一生懸命に作っているのは、

ガチャガチャ1

































見れば一目瞭然ですね!「カプセルトイ(ガチャガチャ)」の機械です。授業で学んだ知識や技術を活かして、放課後や休み時間にコツコツと約半年かけて、設計と製作を行いました。勿論、お金を入れてダイヤルが回る仕組みも、先生と相談しながら自分で考え、実際に市販されているカプセルが入るサイズで作っています。


ガチャガチャ3

































3次元CADで設計しながら、改善を重ねる事60回以上。ようやく完成に近づいてきました。実際のものづくりの職場では60回もの設計変更は怒られてしまいますが、学校では、それだけ彼女が「気づき」を得ることが出来た宝物の60回です。本当によく頑張りました。


ガチャガチャ2















そりゃぁ 写真撮りたくなっちゃうよね(笑)

ガチャガチャ4
































今後、少しずつ改善設計が必要との事ですが、現在の状態は八王子キャンパスの実習室(メイカーズラボ)に保管しています。
見るなら今がチャンスですよ!

是非、八王子キャンパス 機械設計科の体験入学にご参加ください。

新型コロナウイルスの感染予防の為、オープンキャンパス、体験入学は事前予約制となっておりますので、是非、本校のホームページをご覧ください。

【八王子キャンパス 2月開催スケジュール】
  2/11(祝)・2/28(日)
 詳しくはホームページをご覧ください。

(担当:八王子キャンパスTomo)

n-37867734 at 15:22 | この記事のURL | |