機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

八王子キャンパス 2020年度 機械設計科 学生の作品紹介

2020年10月27日 八王子キャンパス 2020年度 機械設計科 学生の作品紹介

いつも機械設計科ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

前回のブログでもご紹介しました、Y君が3次元CADFusion360)でモデリングした『機関車』です。


学生作品_機関車1

そして私が疑問に思った、見慣れないこの車輪の形状。

学生作品_機関車5

調べてみますと『カウンターウェイト』というそうです。

連結棒が車輪の中心位置からずれたところに接続されているために、車輪の重量配分が偏っているため、連結棒と対角位置に「おもり」として形を残し、スムーズな車輪の回転を実現させているようです。

なので、最近の電車にはないので見慣れなかったのですね。自動車の車輪(ホイール)のバランスウェイトと同じ考えですね。学生たちの作品で先生も勉強になりました。

 ちなみに、この機関車ですが、現在Y君を含む2年生のチームが卒業制作で実際に動かそうと検討しています。
学生作品_機関車6

さすがに外燃機関までは再現できませんが、空気圧を活用してシリンダー内のピストンを動かそうと設計中です。

現在、動作モックアップを製作中。完成したらこちらのブログでもご紹介したいと思います。

 八王子キャンパスでは機械設計科の体験入学で学生たちの作品を展示しています。詳細は是非ホームページをぜひご覧ください。

 

11月開催:11/1()11/15()11/22()

 

https://www.neec.ac.jp/taiken/menu/technology/cad/taiken_hachioji_cad/

(担当:八王子キャンパス Tomo

n-37867734 at 8:0 | この記事のURL | |