機機械設計科 『高度加工実習』授業の様子
2020年10月13日 機機械設計科 『高度加工実習』授業の様子
いつも機械設計科ブログをご覧いただきありがとうございます。
八王子キャンパスには機械設計科の学生が集う『メイカーズラボ』という教室があります。
この教室にはCADやCAM、様々な工具・工作機械が設置されており「モノを作りたい」学生が授業の空き時間や放課後に集い、様々な製作に励んでいます。
本ブログでは普段、機械設計科の授業でも利用されている『メイカーズラボ』での授業の様子をご紹介したいと思います。
2年生の『高度加工実習』では社会課題を授業に落し込み、新型コロナウィルス感染予防の『フェイスシールド』の設計・製作を行いました。



プラスチックの台座は『3Dプリンター』で製作し、透明のシールドは『レーザー加工機』で加工しています。
メイカーズラボには、マシニングセンターなどの精密加工機や溶接機・光造形機など様々な工作機械が設置されていますが、中でも気軽に使用できる『3Dプリンター』は学生たちに大人気で、今年度より増設し計5台が稼働していますが、平日は常に誰かの自主製作や授業で稼働しています。

3D-CADで設計した部品を直ぐに形にすることができる、その気軽さが大きな魅力なんだと思います。
そんな機械設計科の設備も体験入学で、実際に見て・触れることができます。是非、八王子キャンパス 機械設計科へ足をお運びください。
体験入学は、新型コロナウイルスの感染症対策を徹底した上で開催いたします。詳細は是非ホームページをぜひご覧ください。
【10月開催:10/18(日)、10/25(日)】
https://www.neec.ac.jp/taiken/menu/technology/cad/taiken_hachioji_cad/
(担当:八王子キャンパス Tomo)
n-37867734 at 8:0 | この記事のURL | |











