機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

機械設計科 非接触型温度計のケース製作

2020年09月28日 機械設計科 非接触型温度計のケース製作

 いつも機械設計科ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 さて以前ブログでご紹介をしました八王子キャンパス テクノロジー

カレッジオリジナル非接触型温度計について、前回ブログでお伝えした
『機械設計者の工夫』クイズの答え合わせをしたいと思います!

 

前回の内容はこちらをご参照ください。

 

<問題>
なぜ下の写真の様に、ケースの外周に緑色の部品がついているのか?

非接触温度計4

実は、、、理由は『2つ』あります。

 

一つ目の理由は『持ちやすいから』です。

 

みなさんスマートフォンを落としてしまった経験はありませんか?

手の大きさや製品の大きさにもよりますが、真四角のものは持ちづらいんです。

 

従って、外周に敢えて突起を設け、またケース背面も凹形状として使って頂く方が、持ちやすい様に、そして手になじみやすい形状を作っています。

 
非接触温度計5非接触温度計6

この様に、機械設計者は単純に“箱”を作るだけではなく、

使って頂く方々の気持ちになって設計をすることが、何よりも大切なんです。

 

設計しているのは工業製品(機械)ですが、使って頂くのは生身の人間ですから。

 

さて、二つ目の『理由』、ぜひ考えてみてくださいね!

 

この現物はオープンキャンパスや体験入学でもご覧いただけます。

ぜひ八王子キャンパスへ足をお運びください。

 

 体験入学は、新型コロナウイルスの感染症対策を徹底した上で開催いたします。詳細は是非ホームページをぜひご覧ください。

10月開催:10/18()10/25()

https://www.neec.ac.jp/taiken/menu/technology/cad/taiken_hachioji_cad/

(担当:八王子キャンパス Tomo)

n-37867734 at 8:0 | この記事のURL | |