機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

機械設計科 非接触型温度計のケース製作

2020年09月25日 機械設計科 非接触型温度計のケース製作

いつも機械設計科ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

以前のブログでご紹介をしました、八王子キャンパス テクノロジー
カレッジの電子・電気科と共作しました、非接触型の温度計がついに
完成しました。

 

前編はこちらをご参照ください。

そして完成写真がこちらです!!


非接触温度計1

プロトタイプは前面にセンサーがありましたが、使い勝手を考慮し
最終形状ではセンサーを背面に移動しています。


非接触温度計3


もちろんカラーのバリエーションも何色かご用意しました。

非接触温度計2

 

 ところで、この完成形状には単純なケースを設計しただけではなく、機械設計者"ならでは"の様々な工夫が詰まっているんです。

例えば一例としてなぜ下の写真の様に、ケースの外周にこの緑色の部品がついているのか?
その理由を皆さんはお気づきになりますでしょうか?
「かっこいいから」だけではないんです。


非接触温度計4
気になる方はオープンキャンパスや体験入学でも現物をご覧いただけますので、ぜひ八王子キャンパスへ足をお運びください。
この答えは、また本ブログでもご紹介したいと思います!


 体験入学は、新型コロナウイルスの感染症対策を徹底した上で開催いたします。詳細は是非ホームページをぜひご覧ください。

10月開催:10/4()10/18()10/25()

https://www.neec.ac.jp/taiken/menu/technology/cad/taiken_hachioji_cad/

(担当:八王子キャンパス Tomo)

n-37867734 at 18:25 | この記事のURL | |