機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

機械設計科 2年生 アシストフック製作

2020年08月06日 機械設計科 2年生 アシストフック製作

 機械設計科ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 以前のブログでご紹介をしました、安心と優しさを届ける『ぱっちぃフック』について、多くのみなさまよりご好評を頂いています。折角ですので、もう少し途中経過もご紹介したいと思います。

 

 機械設計の仕事は、単純に設計して形を作るだけではありません。設計をして形が出来ても、すぐに壊れてしまうとそれは製品・部品にはならないのです。2年生のM君が設計してくれたぱっちぃフックですが、クラスメイトのW君、そして1年生のHさんが実際の使用環境を想定した、評価と改善設計を手伝ってくれました。

 

まずは3D-CADのシミュレーションを使用して、一定の荷重(重さ)をかけ部品の限界値(応力)を推定します。

ぱっちぃフック_CAE



これはあくまでシミュレーション上の推定数値ですので、ここから実験を行い現物と解析値の合わせこみを行います。
ぱっちぃフック実験

ぱっちぃフック実験2

ほら! 現物もシミュレーションと同じ場所で破壊していますね。


 あとは、実際の使用条件で解析して、改善設計を行います。今回は電車のつり革に成人男性がつかまることを想定し、電車の急ブレーキ時にかかる加速度に耐えうる強度を条件に設定して、材料と厚さを決定しました。

 皆さんが普段使われている製品も、壊れないのが当たり前に思うかもしれませんが、その陰には設計者の知恵と技術が支えているんですね!

 この「ぱっちぃフック」八王子キャンパスの体験入学にご参加いただいた希望者に配布しますので、ぜひ足をお運びください。

 

体験入学ではさらに学科の内容や資格、就職、学生生活などについても具体的にご説明いたします。是非ホームページをご覧下さい。

https://www.neec.ac.jp/taiken/menu/technology/cad/taiken_hachioji_cad/  

 

※体験入学は、新型コロナウイルスの感染症対策を徹底した上、
 下記の予定で開催いたします。

※ご参加は、事前申込制となります。

 

【8月開催】:8/8(土)、8/9(日)、8/22(土)、

        8/23(日)、8/29(土)、8/30(日)

(担当:Tomo)

n-37867734 at 8:0 | この記事のURL | |