機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

大田ものづくり学2019 第7回

2019年07月18日 大田ものづくり学2019 第7回

本日の「大田ものづくり学2019」第7回は、「それが大事」のミリオンヒットで知られる 元 “大事MANブラザーズバンド” のキーボードで、現在、株式会社ハッピーリスの会長を務める吉田 理恵 様にお願いいたしました。

20190718_01




























今日はテーマも2テーマあり、前半は「モノをつくる人・使う人の気持ち」、後半は「どんな仕事をしたいか、どんな生き方をしたいか(夢は時代と文化に合わせて形を変えながらかなう)」でした。
大事MANブラザーズバンドの応援歌に励まされてきた我々世代ですが、勇気をもらったファンの方々も多く、一人の障害者の方とのつながりが、現在の会社を立ち上げるきっかけになったそうです。
絶対音感を持つ吉田会長がその才能を生かし、特許を取得しながら医療機器を開発していった話はドラマを見ているようでした。加えて “ものづくり” に対する強い思いも感じ、何のために…、誰が使うのか…、なぜ必要なのか…、どうすると使いやすいのか…等々を考え、その製品の背景にあるものを丁寧に分析していることがよく伝わってきました。
そして後半部分の生き方に関して、時代や技術の進歩に対して、柔軟に自分の夢をコントロールし、変えながら叶えていく生き方、最後に「ごっくんチェッカー」を体験させてもらいながら学生たちも感じたと思います。

20190718_03

























“負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと…ダメになりそうな時 それが一番大事”

20190718_04





貴重な講演ありがとうございました。
(masa)

n-37867734 at 17:28 | この記事のURL | |