機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

大田ものづくり学2019 工場見学編第1弾

2019年06月26日 大田ものづくり学2019 工場見学編第1弾

本日、「大田ものづくり学2019 工場見学編」として6月19日(水)に舟久保社長に講演していただいた(株)昭和製作所に見学に行きました。
20190626_1











ご講演いただいた企業様の製造現場を見学させていただくことにより、講義を「聞く」だけでなく、自分で「見る・体験する」ことによってより知識を深めてほしいと考え実施しました。

最初に会社の方から、会社の概要を説明していただき製造現場の見学をしました。
20190626_2












昭和製作所様のメインの業務は材料試験片の製作ですが、「材料試験片」と言われても実際に材料試験をしたことなない学生には????という感じかなと思います。
しかし、実際の製品の一部分から、図面通りに試験片を切り出すために使われる機械が多種多様であり、様々な高度な技術が必要であることが学生にもわかったと思います。

20190626_3











20190626_4

















見学が終わった後に質疑応答の中で、私としては「未知の材料に対して刃物を当てた瞬間にその刃物で加工できるかどうか判断できる」というお話には、「さすが大田区の工場の職人技のすごさ」が感じられました。
最後に学生に対して「加工しやすい図面を描いてほしい」という話がありましたが、加工を「知っている」「経験したことがある」ということが設計者の強みで、「加工のことを考えて図面を描く」が重要であることを理解してほしいと思いました。

暑い中、学校から30分歩いて移動した学生達、お疲れさまでした。
見学したことが今日わからなくても、いつか何となくわかる日来ることを願います。

最後に、見学させていただきました(株)昭和製作所の皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました。

(oka)

n-37867734 at 16:46 | この記事のURL | |