機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

大田ものづくり学2018 第9回

2018年09月06日 大田ものづくり学2018 第9回

今年度の「大田ものづくり学2018」も今日を含め残り2回と大詰めを迎えております。
今日はムソー工業株式会社の尾針 徹治社長に「未来を設計しよう!」というテーマで講演していただきました。
ムソー工業さんは引張試験片や曲げ試験片、疲労試験片など、試験片の製作をメインにしている会社です。
20180906_試験片











講演を聞いて、多くの会社が新素材の開発に力を入れている様子が伝わってきました。試験片はものづくりの大前提で、設計段階で強度を考えることになるので、独自性の高い新素材を使用した製品は必ずアピールポイントになりますからね。
そんな材料の重要性を事故動画をまじえて、衝撃的に伝えてもらいました。
20180906_事故











また「未来を設計しよう!」という講演テーマから”あなたはどんな未来を生きたいですか?”という質問には学生が悩んでいましたね。
普段の授業と違って、最終的に自分の人生を決めることですから簡単には結論は出ないと思います。ゆっくり考えましょう!

尾針社長が考える理想の未来は、平和で、皆の心が豊かで、「子どもたちが笑顔でいられる世界」だそうです。
20180906_こども










そのために大企業ではなく町工場だからできることを考え、キッズプロジェクトを立ち上げたり、周りの人を喜ばせ、社会の役に立つことを常に考えたり、大したものです。

今日の講演は就職を目指す学生、家業を継ぐ学生、立場は違ってもそれぞれの学生が自分と向き合う良いきっかけになったと思います。
20180906_集合写真




本日は、貴重な講演ありがとうございました。 (masa)

n-37867734 at 16:13 | この記事のURL | |