機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

モノづくりたまご2018 工場見学&技術コンサルツアー

2018年07月26日 モノづくりたまご2018 工場見学&技術コンサルツアー

本日は、今年10月6日・11月17日に実施される第8回おおたオープンファクトリーの「お楽しみプログラム」のひとつ【モノづくりたまご】の製品化に向けての工場見学&技術コンサルツアーを実施しました。
7月5日にプレゼンテーション(2次審査会)を行った作品中から、製品化採用デザインとして残った4作品の学生デザイナー達が、サポート企業様(製作担当)に宿題・試作品・デザイン案を持って直接伺い、工場の見学と製品化へ向けての技術指導を受けました。
20180726_新妻精機20180726_多摩川板金


























20180726_シナノ産業










自分のデザインしたものが「製作できるorできない」、「こうした方が良いのではないか」「ここはうまく考えられているね」等、いろいろな意見を聞かせていただき、学生デザイナー達も「とても貴重な体験をさせていただいた」と喜んでいました。
また、2年生は昨年も見学させていただいた工場で、「昨年とは見えるものが違うことに気づきました」と話しており、学生の1年間の学習成果が現れたのだと思いました。

学生デザイナーのアイディアが、サポート企業様の手により、どのような製品になっていくのかが非常に楽しみになってきました。

栄商金属株式会社
、有限会社信成発条製作所、新妻精機株式会社有限会社多摩川鈑金工業所シナノ産業株式会社(訪問順)各社の皆様、学生のために時間を割いていただきまして、ありがとうございました。
(oka)

n-37867734 at 20:29 | この記事のURL | |