機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

大田のもづくり学2018 第8回

2018年07月19日 大田のもづくり学2018 第8回

夏休み前最後の「大田ものづくり学2018」は株式会社善大工業の福富 善大社長に「町工場への ”こだわり”〜修業・起業・現在〜」というテーマで講演していただきました。
20180719_2










善大工業さんは量産品ではなく、一品物の設計開発を専門にしている会社です。お客様からの要望があれば、可能な限り何でも相談に乗り、対応しているそうです。
精密機器開発を得意としていて、開発した多くの医療機器も紹介してもらいました。詳しいことは書かない方がいいと思いますが、発想の着眼点が違うなぁと思いましたね。
また試作品の製作に関しては、大田区のネットワークの強さを見せられた思いです。製品の形状、材質、大きさなどから依頼する企業を考えているそうですが、大田区を熟知している社長ならではの考えだなぁと感心して聞いていました。まさに”モノ作り案内人”
20180719大田ものづくり学1









そして北海道出身の社長が企業のためにとった行動は、学生に限らず誰しもが真似できないと驚いたと思います。
20180719_4









結果を残すためには、目標をしっかり持ち、そのために何をすべきか考えることが重要なことはわかってはますが、それを行動に移す勇気は相当な精神力の強さがないと・・・多くの学生が刺激を受けたでしょう!
20180719_集合写真




全日本製造業コマ大戦で優勝してきたコマは賛否両論あるようですが、そこに至るまでの考えの奥深さは皆さんが認めているのではないでしょうか。
当科も昨年度出場させてもらいましたが、今度はアイディアを絞って良いコマを製作しますので期待していてください。
全日本製造業コマ対戦














本日は、誠にありがとうございました。 (masa)

n-37867734 at 16:4 | この記事のURL | |