機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

企業課題(弘機商会リベッティングマシーン)

2015年03月09日 企業課題(弘機商会リベッティングマシーン)

昨年から大田区企業の株式会社弘機商会様に
新製品の試作段階のリベッティングマシンを提供していただき
分解・組立・採寸等を行いそれに基づいて、学生目線ではありますが
改良点・改善点を提案し、その部品製作等を行ってきました。
その成果発表を3月6日(金)午後に行いました。
学生からは「設計の重要性・難しさ、設計図通りに加工する難しさ等
通常授業では得られない貴重な体験ができた。」との声が得られました。
社長様からは暖かくかつ厳しいご意見をいただきました。
学生成果発表








成果報告に引き続き、社長様に講演をしていただきました。
国内市場だけでは厳しい状況なので海外進出に目を向けなくてはならないこと。海外進出おいての苦労話、特に価格の安い外国製品に
対抗するための差別化等、非常に貴重なお話を伺うことができました。
講演








弘機商会としては久しぶりに新製品を発売する予定なので、
その新製品の「キャッチコピーを学生から募集する」という依頼を1月末に受けていました。
ということで、最後にそのコンテストの表彰式を行いました。
受賞作は今後、営業活動に利用していただけるそうです。
表彰式表彰者






貴重な時間を割いてお話をしていただいた、弘機商会の高原社長様に
感謝いたします。ありがとうございました。
(oka)

n-37867734 at 8:0 | この記事のURL | |