機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

卒業製作@八-17 ロールアウト!(お披露目)

2015年02月17日 卒業製作@八-17 ロールアウト!(お披露目)

八王子チーム 設計演習/卒業製作の授業です。

無事卒業展を終える事が出来ました。

今日は卒業展に来られらなかった方の為に『ぱっちぃカー』のweb展示をしたいと思います。
大判写真を掲載しますので、クリックで拡大してご覧ください。


01-S

02-S

全体
右エンジンカウルを外し展示しました。

04-S
エンジン部のズーム
50ccの変速機付エンジンを搭載しています。
白いタンクの下にある湾曲したパイプは吸気管です。
下側から延びるのは排気管です。
エンジン上の銀色の筒はスターターモーター。
タイヤの横辺りにあるのはステップでここに足を乗せて乗ります。

05-S
シートを開けたところです。
左右にバッテリー、その間にはリレーやイグニッションコイルなどの電装品が所狭しと並んでいます。
タンクの真後ろにあるのが八-14でお伝えしたシートヒンジの基部です。
シートは閉めた時にフレームの上に乗る構造でエンジンカウル(カバー)を外した状態でも乗る事が可能です。
06-S
インパネです。
青く光っているのがスピードメーター。内部にニュートラル、オイルレベル、ウィンカー、のインジケーションランプがあります。
赤い文字はバッテリー電圧計です。
バッテリーは電圧によって残量が推測できますので、EV(電動)モードで消耗したらエンジンモードに切り替えて充電、などの走り方が出来ます。
スピードメーター右のランプはEVモードのパイロットランプ、下のスイッチはEVモードのON/OFF、その下のつまみはEV出力調整で、右側ハンドルの所にぶら下がっている白いスイッチ(3Dプリンター製)を押すと駆動します。
EVモードは静かにゆっくり走る目的の物なので、出力を事前に調整するプリセット式にしました。
メーターパネル下部にはメインキー、その右にはスタータースイッチがあります。

タンクの向こうに見えるペダルはシフトペダルです。エンジンモードでR−N−1−2−3 の順に変速します。
Nに入れてエンジンを切り離さないとEVモードに切り替える事が出来ないようになっています。

07-S
荷台には卒展用にエアロボディが乗っていますが、ここには何も機器が配置されていないので、文字通り荷台を設置する事も可能です。
エアロボディは写真の様に開ける事も出来ます。


08-S
後部です。
上のアルミ角パイプはエアロボディに付随する物なので、無くても走ります。
フレームには荷台用のハードポイント(ネジ穴)があるので、ここに色んな荷台を設置する事が可能です。
フレーム右側に排気管、左側にDC/DCコンバーターがあります。
内側にはモーター、中間減速機、ディファーレンシャルギアーが配置されています。
サスペンション機器はフレームの外側に配置されています。
最後部にコンビネーションランプも付いています。


anime_web

サスペンションの動き方

スライド2

スライド1

スライド4

スライド3
展示した説明用パネルです。

10-S

テクノロジーカレッジで金賞を頂きました

BlogPaint

n-37867734 at 20:0 | この記事のURL | |