機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

卒業製作@八-13 テスト走行

2015年01月23日 卒業製作@八-13 テスト走行

八王子チーム 設計演習/卒業製作の授業です。
校内荷物運搬車 DAIHACHI荷Z(仮)設計製作中


卒業展まであと3週間となりました
作業の方も追い込みに入っています。


flasher-S前回、フレームの完成と主要部品の取り付けをお伝えしましたが、そのあと各部の調整や電装系の組付けなどなど仕上げ作業を行ってきました。
このようなものづくりは出来た様に見えてからが大変だったりします
今週はテスト走行の予定でしたので、とりあえず走れる状態にしました。テールライトやウィンカーもちゃんとついてますよ



kari_inpane-S
内装はまだ製作中なので、仮のメーターパネルをつけました。
タンクやハンドルバーにはまだ養生がついています。
それにしても作品を前にしたメンバー達、こうして写真に撮ると、約2年前の入学時とは見違えるほど頼もしく見えます。
担任感無量です いや感慨にひたるのはまだ早いですね

tuning-S
走る前に色々と調整しています。
皆担当部品が心配ですね

testrun-S
無事走りました
(構内です)
二人乗りしてますが、悪ふざけしているわけではなく(たぶん)強度のテストです。
設計上100kgのペイロード(貨物容量)があります。ドライバー+人一人くらい余裕で運べるはずですね。

担任も乗りました。
バイクなのか?クルマなのか? と以前の記事に書いていましたが、結論から言うとクルマですね
乗った時に見える景色はバイクそのものなのですが、バイクのつもりで乗るとすごく違和感があります。
バイクのハンドルでクルマの様にカーブの外側に傾くのですごく怖いのですが、倒れることはありませんので「これはクルマなんだ」と思えるようになれば違和感なくドライブできます。
ちなみにバックも出来ます

さて、テスト走行で初めて分かった問題も出ましたので、これから出来る限り対策をしていきたいと思います。
それからプロダクトデザイン科と共同で外装、内装を仕上げていきます。

卒展は2月14(土)15(日)の2日間、渋谷ヒカリエの展示場で開催されます。
是非、実物を見に来てください

n-37867734 at 18:31 | この記事のURL | |