機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

大田区地元企業見学会

2014年09月30日 大田区地元企業見学会

スピンドル今日は機械設計科の学生を引率し、地元大田区の企業を2社見学させていただきました。
やはり実際の製品を見たり、加工機で製作中の部品を見たりすると刺激的だったようです。一生懸命にメモを取る姿や写真を撮る姿を見ると、機械屋らしくなってきたなと感心しました。
私もM精工さんで見せていただいた予想以上の高精度製品には驚かされました。1/1000 mm(1μm)のイメージはありましたが、1/10000(0.1μm)を制御する工作機械を見たときはビックリです。     真円度測定器       またマシニングセンタに使用するスピンドルの精度と工程の複雑さ、熱処理の工程などは予想外のものでした。ここまでしないと最高の部品はできないのかと頭が下がる思いでした。大田区の技術力の一端を見た気がします。
次に見学させていただいたN精機さんでは多くの5軸加工機やマシニングセンタなどを見学させていただき、数多くの最先端技術に触れてきました。測定器も3次元測定器から形状測定器、真円度測定器、表面粗さ測定器など普段なかなか見れないものも見学させていただきました。表面粗さ測定器は算術平均粗さと最大高さが切り替えられるようになっていましたね。温度による変形を防ぐため、一定温度を保つようになっていて近づけないものもありましたが、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。 (masa) 
               

n-37867734 at 18:58 | この記事のURL | |