機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

設計製造ソリューション展見学

2010年06月24日 設計製造ソリューション展見学

DMS1  東京ビッグサイトで昨日から開催されている「設計製造ソリューション展」に行ってきました。このイベントは年に一度開催される日本最大の製造業向けITソリューション(問題解決や改善のためのシステム)の展示会で、「3D&バーチャルリアリティ展」と「機械要素展」も同時開催しています。

DMS4 「設計製造ソリューション展」はCAD/CAM/CAEや3Dプリンタなどのメーカーが主に出展していますが、景気を反映してか以前よりも出展メーカーが少なくなり、規模も縮小したような印象を受けました。

 「機械要素展」はネジやばね、歯車といった、機械要素部品の専門メーカーが多く出展しており、今回は中国DMS2などの海外のメーカーも目立っていました。蒲田校のお膝元、大田区のものづくり企業も毎年出展しています。

 3枚目の写真は「富士変速機蝓廚裡加併車減速機です。設計の授業で行っている課題の参考になればと思い、許可をもらって写真に収めました。これは立体駐車場の機構部分に使われているものだそうです。

 DMS3「サンコーインダストリー蝓廚箸いΕ優犬離瓠璽ーでは、無料の『ネジすくい』という企画を行っていました。タダで各種ネジがもらえるというのでさっそく参加しました。授業の見本にほんの少しもらえれば思ったのですが、係の人がガシガシと手で入れてくれたので、指がちぎれそうになるくらい大量にいただいて帰りました。後で重さを量ったら3kgもありました。ボルト・ナットや皿ネジ、タッピンネジ、木ネジといった一般的なものから、何に使うのか良く分からない特殊なネジやワッシャーまで様々な種類、サイズのネジが入っていました。これで一生ネジ探しで困ることはなさそうです。(高橋)

 

n-37867734 at 17:24 | この記事のURL | |