機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

インプレッサ用ダミースイッチパネル

2008年08月08日 インプレッサ用ダミースイッチパネル

スイッチ2 毎日、暑いですね。
インプレッサ用ダミースイッチパネルを製作してみました。インプレッサはオーディオレスの設定となっており、ノーマルではメクラ蓋とポケットとなっています。ディーラーで1DINのオーディオを付けたときに蓋を貰っておいたので、それをベースにしました。
左側のキルスイッチはNISMOさんで販売していたシガーライターです。遊び後心満載ですね。規格が合えば実際に使えます。今回はベースに穴を開けて厚入しています。隣のトグルスイッチはホームセンターで買ったものです。実際には配線をしないのでスイッチから飛び出ている端子は取り去りました。トグルスイッチの分解方法はスイッチの合わせ目にマイナスドライバーを突っ込んでこじれば外れます。端子は差し込んであるだけなので、簡単にはずすことができます。ここでスイッチの構造を良く見ておくと、他の工作のときに参考になりそうです。
赤いスイッチはプッシュスイッチで配線をニッパーでカットして使っています。
ベースはポリプロピレンの様なので大き目のカッターや金鋸などで比較的簡単にカットすることができます。スイッチは直径12ミリの穴に差込み、ネジ止めで固定します。12ミリのドリルは持っていないので、1.5ミリのピンバイスを使って穴を開けました。
方法は、まずスイッチの配置と位置を決めます。ベースに真円テンプレートと呼ばれる円定規で円を書きます。描いた円の線上に1.5ミリのピンバイス(ドリル)で穴を円状に並べて開けていきます。1周できたらカッターで切り込みを入れれば切り取ることができます。後はヤスリで整えて穴あけ完成!整然と並べるとかっこいいです。   伊藤

n-37867734 at 16:59 | この記事のURL | |