機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

OB&OG(2)

2008年08月05日 OB&OG(2)

オープンキャンパス+体験入学
OBOGと話そう(卒業生が大集合)!
8
2日(土)に実施される「OBOGと話そう(卒業生が大集合)!」、八王子キャンパスのCAD設計デザイン科には「河西工業株式会社」(自動車内装部品の製造・販売及びこれに付帯する一切の事業を行っている会社)に勤務している狩野さんが来校して話をしてくれました。

以下は、内容の抜粋です。
◇現在の仕事は?
主に日産自動車の設計開発に携わっており、今はドアの設計と検討に取り組んでいます。
◇設計の面白さは?
車の一部ですが、実際にモノ(製品)ができたときは感動を覚えます。
◇設計のつらさは?
設計は時間との勝負でもあり、納期が迫った時には非常にプレッシャーを感じます。
◇学生時代に一番印象に残っていることは?
WEM(ワールド・エコノムーブ)車両の製作です。試行錯誤の連続で失敗も多く大変でした。それゆえに車両が完成して、大会で完走できた時のことは、今でも鮮明に覚えています。楽しかったことよりも苦労したことの方がよく覚えているような気がします。
◇後輩へのアドバイス
就職してからも勉強の毎日です。学生時代に学んだことの重要さが社会人になってから分かることが多く、もっと勉強をしておけばよかったと思うときがあります。後悔のないように目標を持って勉強に取り組んで下さい。

学生時代の体験談を含め、和やかな雰囲気の中で終了しました。
ありがとうございました。

OBOG





kawamura

n-37867734 at 1:28 | この記事のURL | |