機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

横浜 人形の家 見学会

2006年10月13日 横浜 人形の家 見学会

人形の家

建築を学ぶ学生は「卒業設計」で記念館かミュージアム(博物館)を設計します。今日は学生と講師の先生とで横浜人形の家に行ってきました。

 

キャットウォークより人形の家では展示スペースの構成や劇場、搬入搬出口、駐車場なども見学しました。ピアノの写真は劇場のキャットウォークと呼ばれる所から舞台を見下ろしたところです。ココにはバトンと呼ばれる棒に照明を吊ったり(実際にはバトンをウィンチで下ろしてセットします)雪を降らせたりする所です。

 

調整室座席の後ろの高い位置にある調整室も見せていただきました。ココには音響調整卓や照明調整卓があります。

高いところにあるので舞台が全部見渡せます。

 

 

舞台にて

舞台にも上がらせていただきました。ココでは舞台袖(舞台の左右にある普段は見えないところ)や舞台裏なども見せていただきました。座席から舞台を見て右側を上手(かみて)、左側を下手(しもて)と呼ぶんだそうです。

右側の女性が今回、案内をしてくれた方です。どうもありがとうございました。

その他にお客様用エレベータ、搬入・搬出用エレベータ、バックヤード、駐車場、トイレの位置など、普段あまり深く考えなかった所まで確認することができ、卒業設計に活かすことができると思います。

シーバスにて人形の家の見学会の後、横浜港のシーバスに乗って、横浜ベイクォーターを見に行きました。豪華客船をイメージした外観は海側からでないと全景を見ることができません。シーバス内も楽しいひと時でした。

横浜ベイクォーター担当:伊藤

n-37867734 at 20:41 | この記事のURL | |