機械設計科(CAD 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ 機械設計科

オープンキャンパス・体験入学

機械設計科blog

2017年07月27日 工場見学会

 明後日から夏休みに入りますが、今日は1年生にとって初めての工場見学会を実施しました。見学させていただいた企業は、日ごろからお世話になっている地元大田区企業の松原製作所さん、新妻精機さん、シナノ産業さんの3社です。

 松原製作所さんでは、パンチングプレスや複雑形状のワイヤーカット加工を見学させていただきました。新妻精機さんは、開発品の試作を得意としており小ロット生産なので、使用した治具やCAD/CAM、そして多くのマシニングセンタやNC加工機と幅広く紹介していただきました。シナノ産業さんは、金型を使わない樹脂の切削加工を専門にしている会社なので、切削工程を見学しながら完成品を見せていただき、種類の多い樹脂材料についても詳しく説明をしていただきました。

 授業の方が追いついておらず、初めて目にする機械も多かったと思いますが、これからの勉強に大いに参考になったと思います。

お世話になった3社の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

(masa)

n-37867734 at 15:57 | この記事のURL | |

2017年07月20日 大田ものづくり学2017

「大田ものづくり学2017」の8回目、夏休み前の区切りの今日はエビナ電化工業株式会社の海老名 伸哉社長に講演いただきました。講演テーマは経営者である社長の観点から見た「価値あるものづくり」というテーマでした。
20170720_1











エビナ電化工業さんは“めっき加工技術”のパイオニアとして、業界をリードしている会社です。めっき加工というと、多くの人が金属に施すことをイメージするのではないでしょうか。しかし、エビナ電化工業さんは樹脂やガラス、セラミックス、カーボンなど機械屋の我々には想像し難い、そしてめっき加工が難しいとされる難加工材料へのめっきを得意としています。これらを実現するために前処理の開発が盛んで、積極的に分析・解析技術の研究に取り組んでいます。結果として幅が広がり、多くの材料に対するめっき技術を確立してきたとおっしゃっていました。
20170720_2










今日の講演を聞いて、学生さん達も自動車部品やスマートフォンなど身近な製品の隠れた部分にめっき技術が生かされていることを理解したと思います。そして何よりも自分が開発している技術が将来どのように使われていくのか、今後何をすべきかを見極めるため、海外視察を繰り返し「価値あるものづくり」をするために視野を広げつづける社長の行動力には驚かされたと思います。本日はお忙しい中、貴重な講演をいただき誠にありがとうございました。
20170720集合写真





  (masa)

n-37867734 at 17:46 | この記事のURL | |

2017年07月06日 大田ものづくり学2017

本日、「大田ものづくり学2017」の7回目を株式会社富士テクノマシンの飯室 肇社長に講演をお願いしました。講演テーマは社長が社会人経験を振り返ったら自然と浮かび上がってきたというタイトル「人生楽ありゃ苦もあるさ」という何処かで聞いたようなユニークなテーマでした。
富士テクノマシンさんは何台ものマシニングセンタやワイヤーカット放電加工機を所有しており、鉄鋼材料や非鉄金属の精密機械加工を得意としている会社です。
社長が小学生時代に製作したデジタル時計が30年以上経った現在でも動いているという驚くべき話からスタートし、ものづくりに対する魅力を語っていただきました。
また先端技術を駆使して製作した人工衛星に使用したという部品も持参していただき学生も興味深く見入っていました。継目なしのアルミ大型薄物品でしたが、無垢材からの削り出しと聞いてビックリです。
20170706_1
20170706_2

































そして、会社が求める人材、応援される人材など、これから社会人を目指す学生たちへのアドバイスありがとうございました。
最後に残してくれた言葉、「人生、良い時もあれば悪い時もある。」”必ず夜はあける!!“ 強い気持ちを持って取り組んでいくことの大切さが学生にも伝わったと思います。本日はお忙しい中、講演いただき誠にありがとうございました。 
20170706_集合写真



  (masa)

n-37867734 at 17:1 | この記事のURL | |

2017年07月05日 留学生ウェルカムパーティー

今日は「留学生ウェルカムパーティー」が行われました。
母国の味を再現できたかどうかは分かりませんが、美味しい料理が沢山用意され当科の留学生も満足していました。
20170705_164921














20170705_172531















抽選で素晴らしい景品をゲットして喜んでいた学生もいましたし、留学生代表の挨拶を任され緊張していた学生もいましたが、普段の授業では見られない様子がとても新鮮でした。
20170705_173052
















盆踊りは難しかったようで、その場で真似はしていましたが、輪の中に入って踊るまでにはいかなかったかなぁ?また来年挑戦しましょう!
20170705_174153















また明日から気持ちを入れ替えて勉学に励んでいきましょう。
20170705_182107















  (masa)

n-37867734 at 19:20 | この記事のURL | |

2017年06月30日 大田ものづくり学2017

今年度の「大田ものづくり学2017」も中盤を向かえています。
昨日6回目を株式会社昭和製作所の舟久保社長に「仕事と生き方」というテーマでお願いしました。

昭和製作所さんは、主に金属材料の研究機関のような仕事をしており、各種材料の機械的、力学的、化学的性質を調査するための引張試験片や超音波探傷試験片を製作しています。試験片はJIS標準品のようなものは少なく、扱っている材料が開発中の新素材や世界に一つしかないような材料などトップシークレットな特注が多くプレッシャーを感じながらの仕事のようでした。
20170629_1















そんな社長から、現在社長として仕事に対して、そして社員に対してどのような気持ちで臨んでいるかを説明していただきました。「仕事と生き方」という講演テーマが、社長の学生時代の背景から生まれた重みのあるテーマだということが感じ取れる講演でした。“自ら動き出すことの大切さ”を貫いている社長の姿は学生にとって非常に刺激的なものだったと思います。
20170629_2











貴重な講演をありがとうございました。
20170629集合写真






  
(masa)

n-37867734 at 8:27 | トラックバック(0) | この記事のURL | |